ストーンリバーコーヒー(尾山台)

人間の成長は侮れない。

所用のため、ストーンリバーコーヒーへ、一年以上ぶりに顔を出す。

 

店主の石川君は、昔からの患者さんであり、友人でもある。

当処の開業当初(約十年ほど前)に、来てくれた。

 

部分的にではあるが、色々な彼を知っている。

彼に怒りをぶつけた事も数多くある。

また、この十年で疎遠になっていた時期もある。

 

三年ぶりに、再会した時にも、「そんなことでは、商売なんかやっていけない」と伝えた。

 

SNSなどで、近況は見たりしていたが、どうもお店には行く気になれなかった。

 

ストーンリバーコーヒーも開業し、一周年を迎えた。

最初に聞いた話だと、どう考えても一年以内に終了だった。

 

しかしながら、今日も営業を行っていた。開業から一年三か月は経過したはずだ。

 

開業時は、何となく寂しい感じの店内だったが、様々な商品やメニューなども増え、華やかな明るい感じがした。

何より、石川君自身が、たくましくなったように感じたし、生き生きとしていた。

 

僕の予想は、完全に間違えていた。

もちろん、彼の成長を願っていたし、成功を思っていた。

 

自らの見通しの甘さを痛感した。

まだまだ、自分自身も修行が足りないと反省した。

 

多くの石川君のファンのお客さんがいらっしゃるようで、彼のお尻を叩いてくれているらしい。

お店をお客さんと創っているようだ。お店のアイデアもお客さんが出してくれるらしい。

典型的な弟キャラの石川君にピッタリである。

 

数年前から、石川君には伝えていた。

「絶対店やったらいいのに。お客さんが来るよ」

石川君のコミュニケーション能力は、紛れもない才能である。

 

トートバッグを購入したが、僕にとってはただのバッグではなく、彼の成長の証、フラッグであった。