方言と文化。

自由が丘の緑道の木
自由が丘の緑道の木

上京し、はやくも一年と半年が過ぎようとしている。

生まれて二十数年を関西で過ごしてきた私は、当然関西弁。

関東で住まれている方には、関西の出身だと訊かれることもよくあるが、かなり関東の言葉に変化している。

方言は一つの文化だと思っている。土地に根差し、その地域で共有されてきた一つの風景だ。気候や立地による、特有の話し方も存在する。
何と云っても言葉に味わいがある。

先日、真新しい大阪駅で聞いた若い女性の話声には正直萌えた。

「メッチャ~やんっ!」

故郷を懐かしむ私がそこには佇んでいた。


世田谷区 自由が丘の鍼灸
佳還処はり灸
http://www.kakanjyo89.com/



Android携帯からの投稿


より大きな地図で 自由が丘の鍼灸 佳還処はり灸 を表示