ありがとう、2014年。

2014年もあと少し。

振り返ってみると、一瞬だったような気がする。

今年は多くの出逢いがあったし、自分の未熟さや不甲斐なさを感じた一年だった。

ある出来事はその時のベストだったと思うし、またある出来事は明らかに改善の余地があった。

この時期は一年で一番好きな時期だ。
個人的には、ある意味で、この時期しか総括とか、反省が出来ないからだ。

この総括や反省は、ある意味で小さな死、のような気がする。

毎年、年末と正月で年度が変わることで死を迎え、新たな生を享受する。

どことなく、街の雰囲気も、厳かである。

死を目前に今まで人生の回顧をすることと似ている訳だ。


久しぶりの心が静かな大晦日。

来年の生はどういった形で生じるだろうか。来年になれば生まれたての赤ん坊のように、活発に動き出すような気もする。

今はただ、時の流れを受け止めている。



今年一年、沢山の方々とご縁をいただきました。
実際に佳還処はり灸を訪れてくださった方も、HPやブログを見てくださった方も、家族も友人も…

全ての方に感謝致します。
今年一年、本当にありがとうございました。

また来年も、どうぞ、宜しくお願い致します。


佳還処はり灸
代表 澤田明正