大阪パワー。

久しぶりに大阪へ行った。

 

以前住んでいた場所だし、懐かしかった。

おじいちゃんにも会えた。

母方のお墓参りも出来た。

弟の成長には正直度肝を抜かれた。

 

自分の存在や成長は、自分自身の感覚ではなかなか捉えるのが難しいが、

自分の周りを取り巻く環境の変化などが、いい指標となる。

今回はまさにそういった典型のような時間だった。

 

タクシードライバーの勢いにも驚いた。

延々、自分の話をしている。

71歳とは思えない活き活きとした、若々しい雰囲気。

今でも奥さんを大切にし、子供も立派に成長しているのだとか。

 

「どっから来たん?」

という優しい言葉を掛けていただき、こういった人間関係は久しぶりだと感じた。

 

少し立ち寄った京都も印象的だった。

いちいち、家の作りのセンスがいい。見惚れる。

 

計画が大切だと、思い知らされた旅でもあった。

 

一人では何とも出来ないことが、多くの支えによって成り立っている、

そういった実感の持てる経験だった。

 

一人では誰も生きては行けない。