2017年。

2017年も半月が過ぎました。

以前も書いたことがありますが、お正月は一年でも一番好きな時期です。

 

年末年始は実家の淡路島へ。

数年ぶりの帰郷です。

 

淡路島は変わっていないようで変わっていました。

懐かしさと哀愁の入り混じった感覚。

改めて帰ってみると、海と山に囲まれた、都会の人は憧れるであろう場所です。

東京の暮らしではなかなか出来ない、眼の使い方をしなくてはいけません。

こんなに長い距離、そしてあらゆる方向が見渡せるなんて・・・。

海の青と山々の緑が新鮮です。

夜空には満天の星。

オリオン座や北斗七星などがそれぞれに、都会の空よりも感覚的に近い空で主張しています。

星が降ってきそうです。

灯りがまばらなため、静寂が広がっています。暗さの佳さを思います。

寒さも厳しいですが、空気はどこと無く澄み切っています。

思わず深呼吸したくなります。

 

小学校時代の通学路を通ります。

同級生や後輩の家の前を通り過ぎます。

電気が点いているから、彼らも帰郷しているのか・・・。

 

学生時代は学校が同級生と引き合わせてくれました。

ある種の窮屈さはあったでしょうが、みんなに簡単に会えました。

学校という括りが無くなり、それぞれの人生へ。

 

僕も初めて姪にお年玉をあげられました。

知らぬ間におじさんです。でも、何か嬉しいですね。

 

今年の目標は「飛躍」です。

去年の年末にぼんやり浮かんでいました。

自分で墨をすり、書いてみました。やっぱり手間をかけると味わいが違います。

一枚で決まりました。いいことありそうです笑

後で気付いたのですが、今年は酉年。

「飛躍」は何だかぴったりな気がしています。

 

下の写真は僕の淡路島の実家です。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)

澤田明正(さわたあきまさ)