ブログの文章の差異

先日、スマホからブログが投稿出来るのではないかと、アドバイス頂いたIさんから、スマホで投稿した内容が、パソコンでの投稿と全く違うことを指摘された。


スマホからの投稿は、ハイテンションだったらしい。確かに、スマホは何処にでも持って行けるし、作成時の身体や姿勢も、デスクトップパソコンのそれとは、大きく異なる。


今、文章を作成していても、ふわふわしている笑

反面、パソコンだと、机に向かうような感覚で、きっちりとした感じだ。


また、今日来られた方にも、HPの文章と、実際に接した僕の印象が違っていたと言われた。文章よりも、フランクだったようだ。


ブログのような短い文章の中にも、様々な個性が存在する。


また、スマホかパソコンかの入力の違いでも、同じ人間から、様々な人格が立ち上がる。


すなわち、接するモノによって、自分や自分以外の誰かが出現する。


モノ選びの大切さを思う。



スマホ全盛の時代、我々はより、我々で無くなってしまっているかもしれない。


また、スマホだと、なかなか文章が纏まらない…

不思議だ。


我々の日常的焦燥感も、スマホによってもたらされているのかもしれない。