失敗の定義

何を成功とし、何を失敗と定義するのかは、非常に困難である。その定義は人によって違うものだし、そもそも、一つ一つの事象に対し、マルやバツを付けていく事が必要なのかな、とも思う。


生きて、仕事をしていれば、または、仕事をしていなくても、家事や育児をしていたり、全く何もしていなくても、何か心を揺さぶられるような出来事は多数生じているものと考えられる。


鍼灸の世界は特に、難しい世界なのかなと思う。詳細は今後書いていくかもしれないし、書かないかもしれない。ただ、難しい仕事だなと痛感している。そもそも、身体を扱うということが、困難なことである。


ただ、自分に出来る事は、自分自身に正直に、全身全霊で身体に丁寧に接していく事だけである。